アラフィフまさやんの戯言

アラフィフ最後の年を楽しく!

2023年参戦したライブ② ~HELLOWEEN 「UNITED FORCES 2023」~

2023年9月14日(木) オリックス劇場

待ってました!のライブです。

HELLOWEEN を好きになってもうかれこれ30年ほどでしょうか。

最初に聞いたのは、サンテレビの夕方の音楽番組で流れた「I WANT OUT」。

スコーピオンズ以来のジャーマンメタルバンド。

それ以来、ずっと好きなバンドです。

 

メンバー

 Vo:Andy Deris

   Gt :Michael Weikath

   Gt :Sascha Gerstner

   Ba :Markus Grosskopf

   Dr :Dani Loeble

   Gt :Kai Hansen

   Vo :Michael Kiske

 

結婚当初、自宅でハロウィンのCDを掛けていると「うるさい」という感じの嫁で、

「ハロウィン来るねん!」

と言っても、

「一人で行ってきいや」

と返されるだけでした。

 

しかし、洗脳のように掛けていたせいか、いつからか私よりもハロウィン好き、ジャーマンメタル好きとなりました。しめしめ。。

 

というわけで、待望のハロウィンの来日。2018年?以来かな。

 

コロナ禍が終わり、来日組に関する環境や対応が変わった?のか、

な、な、なんと、、、

9月16日は日本武道館で開催、しかも、WOWOWで生中継!

すばらしい!!!

夫婦そろってハロウィンTシャツ着用。

私は前回の「PUMPKIN UNITED」のTシャツ、

嫁は「Dr.STEIN」のTシャツ

で準備万端。会場のオリックス劇場へ。

前回までは普通のライブハウスで行われていたので、席指定など当然なかったんですが、今回は指定席。

前回はほんとマイケル・キスクのはげ頭を

ぺちっ!

と叩けるくらいの前から3列目くらいでしたが、嫁ともどももみくちゃにされて、

そりゃ前で見れるからいいんだけど、とにかく疲れる。

 

この歳になると指定席がええですわ。

セットリスト

1。Sky Fall

2。Eagle Fly Free

3。Mass Pollution

4。Future World

5。Power

6。Save Us

  Walls Of Jericho

7。Metal Invaders / Victim of Fate / Gorgar / Ride The Sky

8。Heavy Metal (Is the Law)

9。Forever and One (Neverland)

10。Guitar Solo    (Sascha Gerstner)

11。Best Time

12。Dr.Stein

13。How Many Tears

  ENCORE

14。Perfect Gentleman

15。Keeper of The Seven Keys

16。Drum Solo    (Dani Loble)

17。I Want Out

 

以上、17曲。

セットリスト的には、まあ定番曲がいつものようにあって、新しいアルバムから

数曲という感じです。

前回2018年のPUMPKIN UNITED は初期オリジナルドラマーの Ingo Schwichtenberg(インゴ・シュビヒテンバーグ)のドラムセットをダニー・ルブレが使い、バックにインゴがドラムをたたいている映像が流れるという感動的な、ファンからすると涙がちょちょぎれそうなライブでした。

 

今回は、7人編成となったHELLOWEEN の2回目のライブとあり、そろそろ5人に戻ってもいいんでないか?と思ったりしました。

 

とにもかくにも、やっぱHELLOWEEN最高!

 

次回は、2026年あたりかな?

ぜひ、また行きますよ!