アラフィフまさやんの戯言

アラフィフ最後の年を楽しく!

今月の後見活動

 

8月27日:今月の後見活動行きました。

 先月に被後見人様は左ひざの腓骨骨折をされ、そろそろ1か月が経つため、

 また、月に一回の訪問時期の為、面会に行きました。

 

 3,4日前にシーネが外れたようで、外された足で歩行するのは、とても痛いようで、

 「まだつけたいのに!」と眉にしわを寄せて話されていました。

 

 この施設は認知症対応型のグループホームで2階建てです。

 ご本人様は2階に住んでおられます。

 

 なぜ、骨折したかというと、、、

 

 朝の7時頃のようです。

 起きられて一人で廊下に出ました。朝7時と言えば、職員は朝食作りと

 起床介助でとても忙しい時間です。

 

 おむつをつけられている入居者様も居られると思うので、

 当然、尿失禁・便失禁もありますよね。

 そんなのが朝の6時や7時に起きようもんなら、

 朝は戦争ですよ。ほんと。。。

 

 おそらくそのような状況の中、職員の目が届かず、気にもかけず?

 本人様は廊下を出て階段へ。

 高齢の方に階段は酷ですよね。

 当然のことながら、下り階段の途中で足に力が入らなかったか踏み外されて

 転倒!!

 左膝腓骨骨折です。

 

 シーネで固定、4週間。

 

 つらい毎日を過ごされたかな?

 

 8月27日、外されてました。。。